ぷよと東方と枕

うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

製作物・壱公開

2008 - 12/09 [Tue] - 23:59

慌ただしい夢でも見たのでしょうか?起きるときに左手を思い切り布団に叩きつけて起きて捻挫した枕こと桃色です。


昨日の記事で書いたように、まりさとありすのエディットマップを公開します。
体験版でもエディットマップで遊べるので、まりさとありすを持っていない人もぜひ遊んでみてください。
因みに、ゲーム内容は○リオと○リオみたいな、マウスアクションとでも言えばいいのでしょうか?
まぁ、やるのが一番ですね。
では、順を追って説明するので慌てず騒がず静かにマウスを動かしましょう^^


まずは、

製作物・壱

をダウンロードします。これが桃色エディットマップになります。

次に、

ですのや

さんのサイトに行きましょう。
サイトの上部にあるGAMEをクリックしましょう。お次にまりさとありすをクリック。
まりさとありすのページに体験版があるのでDLしましょう。


ここまで丁寧に説明しなくてもいいかと思ったけど、念のために書きました。(主に体験版探すのめんどいと言う人の為にw)
さて、ここからが本番ですよ!
DLしたまりさとありすのフォルダの中にある『editmap』というフォルダを開きます。
そこに、DLした我がエディットマップをぶっこみます。


さぁ、まりさとありすを起動しましょう!
タイトル画面が出たらLessonを選びます。すると、エディットマップで遊べます。
4ステージしかないですが、どうぞ、ストレスを溜めて下さい(笑)
細かいルールなどは、体験版に入っているマニュアルや、ですのやさんのサイトで見てください。
ブロックの特性を知らないと、クリア出来ないので悪しからず。


一番最初のステージ以外は製品版のレベル5~6程度だと思うので、そこそこ遊べると思います。
最初のステージは操作に慣れていない人向けです。簡単です。
クリア出来ないとm9(^Д^)プギャーされます。気をつけて下さい。
というか、操作に慣れたいなら、Asobuを選んだほうがいいでしょう。因みに、体験版は3面まで遊べます。製品は8面まで。
エディットマップもいいけど普通のステージもおススメだよ!そんな宣伝。


今回初めて物を作ったのでとても苦労しました。特に難易度調整が難しかったです。
なので、プレイされた方はぜひ感想を言ってくれるとありがたいです!
また、要望も受け付けます。主に、難易度を難しくしろとか、もっと歯ごたえのある難易度にしろとか等々・・・(笑)
一応全8ステージを作る予定なので、意見・要望は出来るだけ取り入れる予定です。
いつ完成するかはわかりませんが^^(少なくとも年内に完成することはまずない・・・)


では、今回はこの辺で・・・

No title

キャプチャぐらいはれよ

No title

次回から載せます。
ぜひ、エディットマップの感想もどうぞ!

No title

明日やってみますね!

No title

ワリオバケツ懐かしすぎだなw
確かこれとマリオペイントだけなんだよなスーファミマウス使うの。

1面はなんとかクリア。
毒落ちたらもう無理とかなんてのはやめてね。

2面
なんか仕様なのかバグなのか突き進んだら死ぬんですけど
解説してくれ。

No title

ぜひ、感想もお願いします

スーファミマウスとか都市伝説だろ・・・
面の説明は12月11日の記事で

No title

追記感想
1面
クリア。
他のステージやったあとにやるとチュートリアル的なものだと感じた。
ただ、俺の初プレイでは自キャラの周辺以外に目をやれなかったので
向こう岸にたどり着いてもくぐれず。
数回やるまで毒キノコの存在にも気付かなかった。
というわけで1面の前にもう一つ面を作ってはどうだろうか。
ブロックの仕様や毒キノコやキノコの仕様を理解させるステージ。
突き進んだらキノコが置いてある程度の。
敵を倒す方法もわかればいいね。
(もちろん公式みればわかるだろと思うかも知れんけど宣伝するつもりならこれくらいのサービスは欲しい。いちいち見ない人も多いだろうし)

2面
クリアの仕方が全く分からんから難易度的には不明。
もしかしてこれスピードを問われる?
問題の毒霧。
気づけば毒霧の位置は分かるようになる。
ただ多すぎてイライラ。すぐ死ぬからゴールの仕方を模索できんかった。
このレベルのアクション面にするつもりならゴールはシンプルでよかったかと。
あるいは最後の面に持っていくべき。2面からこれを遊ばせるのはキツイ。

3面
こちらも未クリア。が、クリアの仕方はわかってる。
が、これはスピードを図るようなゲームじゃないし、このクリア方法はダメかと。
さらに、最初自キャラが左を向いてる意味がわからない。
ストレスをためさせるだけとしか思えない。

4面。
クリア。
キノコのとらせ方が秀逸。
結構考えさせられて一番面白かった。
問題としては、落下が多かったり、同じとこ回ったりステージ的には長いのに、
それで最後の敵の凡ミスでやり直させるのはどうかと。
白の扉を通過したところでゴールでよかったと思う。
白扉以前と白扉以降で面を分ければ良いんじゃないだろうか。

以上プレイ感想でした

No title

書き忘れ。

>ブロックの仕様や毒キノコやキノコの仕様を理解させるステージ。
これがあれば1面の最後で小さい穴があった場合に
「どこかで毒キノコがあったんじゃないだろうか」と考えることができるということ。

No title

返答は次の記事で

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momoiromacula.blog57.fc2.com/tb.php/38-726a3540

 | HOME | 

今日のありがたいお言葉



プロフィール

桃色枕

マエストロ:桃色枕
日々なんか色々もがいてる人。

ゲームの履歴
(09/12/13 )

桃色動画
(10/06/05 )

ミクシィ
(09/10/10 )

twitter
(10/01/31 )

ニココミュ
(10/04/05 )

日常とぷよと東方の記事がメイン、まれにお絵かきも?

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぷよ検定

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。